秋の一斉オンエアデイ 結果

前日21時過ぎに家を出て、輪島港に着いたのが深夜2時過ぎ。
運転中に飲んだカフェイン飲料が効き過ぎてなかなか寝つけなかったが、それでも3時間くらいは寝ただろうか。

外が明るくなると、へぐら航路(株)の狭い駐車場にはバードウォッチャーと思われる県外ナンバーの車が何台か停まっているのが見えた。
6時過ぎ、京都ナンバーのバードウォッチャーさんに「例の鳥ですか?」と声をかけられる。
「いや・・・・・アマチュア無線です」と一応答える。
アマチュア無線ではないのだが、CBと答えたところで説明が面倒くさいので。
それよりも、「例の鳥」ってなんだろう?

7時過ぎ、そのバードウォッチャーさんが「今日の船、とんぼ返りなんですって!」と言ってきた。
「・・・・・はい?」
とんぼ返り???意味がわからない。
「波が高いので、朝の便で舳倉についたらすぐにそのまま戻ってきて、4日くらい欠航になるらしいですよ」
「え!?午後の便は?」
「今日はその一便だけだそうです」

ど、どうする???
そのまま一旦舳倉に行って、4日くらい過ごして・・・いやいや、仕事があるから帰ってこないと。
ここまで来て移動地変更か?
そのバードウォッチャーさんも途方に暮れている。
京都からはるばる来たのに。

あまりのショックで何をしていいかわからない。
ああ、とりあえずTwitterで流さないと・・・。

念のため、へぐら航路(株) の窓口で確認するが、確かに朝の便で出てすぐに戻ってくるそうだ。
このあたりの波の高さは2mくらいだが、舳倉島は10mあるとのこと。
そりゃだめだ・・・。

IMG_0401.jpg

さて移動地変更となるが、どうするか?
輪島からだと一番近いところで高州山だ。
高州山は2004年のSVで運用したことがある。
向かってみると、なんと登り口からしばらく行ったところで航空自衛隊の敷地内ということでゲートでふさがれ、行くことが出来ない。
高州山って、神社もあったりして普通の登山客も登る山だと思ったのだが、今は全て立ち入り禁止なのだろうか?

舳倉島もダメ高州山もダメ、あまりのショックでもうどうでもよくなってきた・・・。

まぁ、とりあえず珠洲方面に向かおう。

そう言えば珠洲に430MHzのレピーターがあったので、そのあたりに行ってみることにする。
ロケーションのよさそうな適当な場所を見つける。標高はだいたい255m
準備をしていると29MHz FMにてJR0IVN/岡谷市鉢伏山局の声が聞こえた。
呼んでみると、なんとAZ-11の5Wに付属のホイップとのこと。
CBでの挑戦を試みるが、海外違法局の混信が強くQSOに至らず。
混信さえ無ければQSO出来たはずである。
早朝が狙い目だろうか?

その後、やめときゃいいのに禄剛崎狼煙灯台に行ってみよう思い向かってみる。
以前有料駐車場だったところが道の駅に変わっていた。

IMG_0422.jpg
それにしても観光客が多い。
とりあえず灯台まで上ってみるが、どこもかしこも観光客だらけ。
対馬移動の悪夢を思い出す。
まぁ、あの時は韓国人観光客だったが・・・。
昼食を食べながら様子を見るが、減ったと思ったらまた増えるの繰り返し。
結局そこでの運用はあきらめ、また先ほどの珠洲レピーターの近くに戻る。
時間はもう14時近い。遅すぎ・・・。

IMG_0429.jpg

運用結果。

グンマRB32/0横手山山頂  52/41
ミエAA469/0佐渡ドンデン山 51/51
ニイガタKN405/南葉高原キャンプ場 41/31
イシカワ4137/城石線展望台 52/52

禄剛崎など行かず素直に珠洲レピーター近くで運用していればもっと出来たのに。

それにしても悔しいのは舳倉島。
いつかリベンジしたい。

CBCB

Posted by JR0GFM